いろはのJapaBlog

アメリカ在住ママが日本語教師・子育て・バイリンガル教育を中心に発信していくブログ

【セクハラ・パワハラ・モラハラ】公務員時代に出会ったヤバい上司たち4選

f:id:bingen0103:20210823161853p:plain

 

みなさん、こんにちは!

新米ママ兼日本語教師のいろはです!

 

 

いつもは日本語教師や外国人実習生について真面目に書いてますが、今回は私が公務員時代に出会った忘れられないヤバい上司をネタに書きたいと思います。

 

 

実は私、悲しいかな、昔からそういう標的にされやすいというか・・・特に苦手な男性との相性がとことん悪かったせいか、公務員時代は異性の人間関係が辛かったです。

 

 

今は笑って話せるくらい克服してるんですが、当時は若かったことともあってトラウマになって数年引きずりました。若かった自分・・・(;・∀・)

 

 

セクハラにパワハラ、モラハラ!コレがふつうだと思っていた自分を慰めてあげたい・・・!!この記事を書くことによって、この出来事を葬ってあげたい・・・!!

 

  • 自分がネタに変えることによって笑って過去を始末する 
  • 若いお嬢さんたち!こんなことされたらアウトだよ!という注意喚起
  • ヤバい上司への対処法

 

以上3点を目的とした記事です。

 

 

 セクハラ・パワハラ・モラハラとは?

ヤバい上司たちの話に入る前にこの3つの違いについて説明したいと思います。

セクシャルハラスメント(セクハラ)

〈職場におけるセクシャルハラスメントとは〉

「職場」において行われる、「労働者」の意に反する「性的な言動」に対する労働者の対応によりその労働者が労働条件について不利益を受けたり、「性的な言動」により就業環境が害されることです。
職場におけるセクシュアルハラスメントには、同性に対するものも含まれます。
また、被害を受ける者の性的指向(※1)や性自認(※2)にかかわらず、「性的な言動」であれば、セクシュアルハラスメントに該当します。

引用元:厚生労働省

引用元URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000137178.html

 

セクハラの定義は上記のとおりです。
厚生労働省の定義ではセクハラは対価型環境型の2タイプに分類されるそうですが、最近はSNSが原因となる妄想型もあるそうです。

 

セクハラの分類
  • 対価型(性的な言動により減給や降格等の不利益を被ること)
  • 環境型(性的な言動により能力の発揮に悪影響が生じる)
  • 妄想型(連絡を取るうちに関係性が深まったと思い込みセクハラ発言に至る)
 
最近はセクハラ教育もしっかりしてきてるので、対価型環境型は減ってるように思いますよね。逆に妄想型は増えてきているような・・・
少し前におじさんラインはやりましたよね。あれは一種の妄想型なのか?

 

パワーハラスメント(パワハラ)

〈職場のパワーハラスメントとは〉

職場において行われる①優越的な関係を背景とした言動であって、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、③労働者の就業環境が害されるものであり、①から③までの3つの要素を全て満たすものをいいます。
なお、客観的にみて、業務上必要かつ相当な範囲で行われる適正な業務指示や指導については、職場におけるパワーハラスメントには該当しません。

引用元:ハラスメントの定義|ハラスメント基本情報|あかるい職場応援団 -職場のハラスメント(パワハラ、セクハラ、マタハラ)の予防・解決に向けたポータルサイト- (mhlw.go.jp)

 

 パワハラの定義は上記のとおりです。

 ①~③のすべての要素を満たせばパワハラです。具体的にいうと、下記の分類の方が分かりやすいです。

 

パワハラの分類
  • 身体的な攻撃(殴打・足蹴り・物を投げる等)
  • 精神的な攻撃(大声で威圧的な叱責・人格を否定するような言動等)
  • 人間関係からの切り離し(長時間別室に隔離・集団で無視する等)
  • 過大な要求(私用な雑用の強要・対応できないレベルの課題を課す等)
  • 過少な要求(退職させるため簡単すぎる仕事を与える or 仕事を与えない等)
  • 個の侵害(個人情報を本人の了解を得ず暴露する等)
 
身体的精神的なのは分かりやすいですよね。
過少な要求は人によっては「ラッキー!仕事しなくていい~(*‘ω‘ *)♡」なんて人もいますから、受け取り方の違いによるかもしれませんね。
 

モラルハラスメント(モラハラ)

〈モラルハラスメント〉
言葉や態度、身振りや文書などによって、働く人間の人格や尊厳を傷つけたり、肉体的、精神的に傷を負わせて、その人間が職場を辞めざるを得ない状況に追い込んだり、職場の雰囲気を悪くさせること。

 

モラハラってパワハラとよく似てますよね。
 
違いとしては、
  • パワハラ=上位の者から下位の者へ行われる・職場で起こりやすい
  • モラハラ=立場が関係ない・陰口や誹謗中傷など陰湿なものが多い
また、モラハラは家庭内でも起こりやすいです。

パワハラ教育が行われるようになってからは、モラハラする人が増えてる気がします。それに加害者がモラハラだと気づいてないパターンも多いですよね。
 
 

セクハラ上司2選

飲み会の席でおさわり上司

あれは社会人1年目。
初めてのセクハラ男上司は普段は仕事でそんなに関りがない人でしたが、その日は飲み会の席で一緒でした。
 

事件は飲み会の終わりごろ。酔った上司が急にこちらへ向かってきて胸を揉んできました。躊躇なく、両手でわしづかみ。
 
 
一瞬の出来事で固まる私。
 
 
............(゜_゜)
 
 
 
状況が呑み込めず・・・
声も出ず。
 
 
見ていた人もいなかったので、どう反応すればよいのか分からないまま、飲み会はお開きに。
 
 
翌日、直属の上司に伝え事件発覚。(たまたま面談して、昨夜の話に)相手の直属の上司を交え、話し合いへ。
 
結局、本人が覚えていないのと、かなり反省しているとのことで私への謝罪と反省文提出で折り合いをつけることに。
 
 
私の直属の上司がかなりご立腹で、私に対しても「そういう時は大声で全力で反応して意思表示しなさい」とアドバイスくれました。しかし、職場にはほとんど男性しかおらず、社会人なりたての私にはなかなか難しかったです。
その時の私は、事を荒立てて目立ちたくない、とか恥ずかしいとか、そんな気持ちでいっぱいでした。今思えば、ただの痴漢野郎ですけど。
 
 
今なら「慰謝料ふんだくってやる!!」とか思うんですけどね。
 

彼氏気どりの既婚者上司

今度は社会人2年でした。
これは、最近よくある妄想型セクハラだと思うんですけど・・・
 
勝手に連絡先調べられて、メールで奥さんと子どもの愚痴、義両親の愚痴を送りつけてくるんです。ずっと無視してたんですけど、今度は「無視されてる」と他の同僚に愚痴りだしました。しかも、なぜか私から迫ってきたと言いふらして。
 

勝手に連絡先を調べて送ってきたのに私が悪者扱いに。私も意味わからない!!ということで、メールで「迷惑です」とはっきり伝えることに。
このあと私の転勤が決まってたので、言ってすっきりして終わろうとしてました。
 
 
なんと送られてきたのは
 
 
 
いつかこんな日が来るとは思ってたよ。でも○○(私の下の名前)は良い子だから、転勤しても会いに行くよ
 
 
 
 
怖すぎる。
 
 
 
いつから下の名前で呼ぶようになった?
 
 
てか、いつから付き合ってた?
 
 
 
 
 
私の直属の上司に伝え、厳重注意していただきました。
 
 

ベスト・オブ・パワハラ上司

この上司はいまだに忘れられなくて、たぶん私の中でかなりトラウマになっています。
いまだに男の人の怒鳴り声を聞くと、あの時のことがフラッシュバックしてくる辛い経験です。
 
 
 
その上司と出会ったのは社会人4年目。仕事上、同じ講習を受けなければならず、よく一緒に行動していました。
はじめの頃は面倒見の良い、優しい上司だったのですが、少しずつ上司の言動が怖くなってきました。
 
例えば、
  • 上司が講習に遅刻してきた時、私は講師の先生と話していた。ただ単に上司と挨拶するタイミングが合わなかったにも関わらず、休憩時間に「上司である俺に挨拶くらいしろ!」と怒鳴られる。その後、しばらく無視される。後日、「先輩への態度がなってない」と指導をされる。
  • 自分が原因で退学に追い込んだ高校時代の後輩の話・前の職場で自殺未遂に追い込んだ後輩の話を武勇伝のように語り出す。
  • 講習の定期試験の際、試験問題をスマホで撮影。データ流出しようとしたため、私が「やめてください」と伝えると、自分の正当性を意味不明の理屈をこねまわし2時間ほど怒鳴られる。後日、「データは消去した」と謝りに来て、ずっと優しくされる。
  • 講習の最終日。その頃、上司に不信感しかなかった私。最後くらい笑顔で終わろうと感謝の気持ちを込めて某カフェのギフトセットをプレゼントしようとするも、会えなかったので人づてに渡す。翌日、職場のごみ箱に捨てられる。そこから、「おまえには常識もないのか!こんなものは要らん!土下座して謝れ!!!」と怒鳴られる。私、恐怖で大泣きしてしまう。
 
 
もう、本当にクレイジーなパワハラ上司でした。
 
 
 
その後、さすがにパワハラで訴えようとしたんですが、その時の直属の上司に
 
 
 
「こういう奴は逆恨みが怖いからやめた方がいい。それに、もしパワハラで訴えることになったら、色々と調査が入るから、そうなると君がフラッシュバックでまた嫌な思いをするかもしれない。アイツが変な奴だということは、みんな知ってるから、このままほっといた方がいい」
 
 
 
と言われ、精神的にも弱っていた私は訴えないことにしました。
今思えば、コレおかしいんですけど。
この直属の上司も大事にしたくなかったんだと思います。
 
 
 
でも、ここで解決しなかったから、根本的な解決に繋がらなくて、私の中で未だに乗り越えられてないんですよね。きっと今、このクレイジー上司に会ったら怖くて逃げます。
 
 
 
しかも、この上司の怖いところが、下の者にしか強く言わない。
だから上の人は、「あいつ気が利く良い奴だよな」って言うんです。
そう言われると、私は「私がダメだったんだ。私が悪かったんだ」と思ってしまって、また鬱状態に。
 
 
 
絶対違うのに。
どう考えても、悪いのはあっちなのに。
 
 
 
今思えば、まだ仲が良かった時に私のダメ出しをしてきたり、親身になって指導してきたので、マインドコントロールが上手だったんだろうなと思います。そのうち、コントロールできなくなってきて、私が歯向かうようになったので、気に食わなかったんでしょうね。
 
 

気の弱いモラハラ上司

これは社会人6年目に出会った上司です。
このころ、クレイジーパワハラ上司事件をやっと乗り越え、大概のことは受け容れられるようになっていた私。転勤先のモラハラ上司のことを事前に聞いていて、まわりから気をつけろと何度も忠告されていました。
 
 
まぁ、どんな職場にも変な人はいますからね。もう、6年目となると慣れてきました。
というか、一定数変な奴はいる。完璧な職場なんてありませんからね。
 
 
 
その上司はとにかく悪口が大好きでした。
 
 

転勤してきた私に「この職場では絶対に目立つな。変な発言をするな。」と忠告してきて、ひたすら女の先輩の悪口を聞かせます。

「あんな風になりたくなかったら大人しく過ごせ」とかなんとか。
 
その女性の先輩はいたって普通の、優しい、仕事もよくする素敵な方でした。
ただ、そのモラハラ上司に嫌われていただけです。
 
 
今思えば、そのモラハラ上司は私と女の先輩の仲を悪くさせたかったんだと思います。本当に性格悪い人でしたから。笑
 
 
そして、どうやら女の先輩にも私の悪口をある事ない事吹き込んでいたようです。
ついに私たちも仕事に支障をきたすようになったので、とうとう管理職の人へ伝えました。それから管理職の人が、モラハラ上司を呼び出し厳重注意。

 
このタイプは気が弱いので、一度痛い目を見ると大人しくなります。
それから私が退職するまで、何事もなく、平穏な毎日を過ごすことができました。
 
 
はじめから、しなきゃいいのに、、、笑
 
 

もしも、こんな目に遭ったら

この経験を通して、1番感じたのは記録を取るのが大切!!!!!ということです。
 
 セクハラ上司の時はまだこの技を身に着けていなかったので、記録を取っていなかったんですが・・・クレイジーパワハラ上司事件以来、なんでも記録を取るようになっていた私。
 
 
モラハラ上司の時は、女性の先輩と2人でメモメモ・・・
互いに言われた悪口を報告し合い、エクセルにまとめ、管理職へ報告!!
もはや途中から楽しいのなんのって。
 
 
こうなると途中から
 
「もっと言え~~~全部上に報告してやる!!!!」
「日時、時間まで全部記録してやる!!!」
 
と顔までにやけてしまいそうに。笑
 
 
でも、こうしていると、不思議と精神的負担も軽くなりますし、客観的に物事を見ることができるようになって良かったです。
 
悪口の中に、時たま自分が悪い事も含まれているので、「あ、これは確かに私が悪いな。でもこれはただの悪口だな」と判断ができるようになります。
 
上に報告する時も、そういう記録の方が良いでしょうし。
 
 
 
でもですね、いくら記録を取っても、言われる時は嫌ですし、ショックを受けますよね。
 
 
その時間はもうどうしようもないです。
 
 
そういう時はもう、
  • 今日何食べようかな
  • この人、家では誰にも相手にされてないんだろうな
  • 女性ネットワークで要注意人物としてみんなで情報共有しよう
  • この人は将来ハゲる
とかなんとか考えてやり過ごすしかないです。
 
 
くだらない事考えて、怒りは記録ノートへメモ!!
 
 
相手はストレス発散とか、カモとして吐き出してるんですから、真剣に受け止める必要もないです。
真面目な人ほど真剣に考えてしまいますけど、あなたは悪くないんですから。
 
 
 
以上、【セクハラ・パワハラ・モラハラ】公務員時代に出あったヤバい上司たち4選でした!!
 
 
 
若いお嬢さんたちへの注意喚起になったかどうかわかりませんが、ハラスメントには制裁を!!少しでも強い自分を手に入れてください(*‘ω‘ *)!
 
 
 
 
ランキングに参加しています!
応援していただけると、励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
読者登録はこちら